たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

2015年、お疲れ様でした!

こんにちは。
年の瀬とはいえ、今日、明日までお仕事と言う方もいらっしゃる中、前回のブログでは勝手に御用納めをしてしまった私です。
議員に御用納めがあって良いのかどうか⁇と言う素朴な疑問を抱きつつも、すでに今日は何曜日か、すんなりと出て来なくなっていて本当に申し訳ありません(笑)。
今は家族全員が帰省し、とても賑やかに(私1人が…)過ごしています。

今年1年、私にとってどんな年だっただろう?と振り返ってみました。当選後は毎日がめまぐるしく過ぎて行きました。同僚議員からは9月の一般質問で町民の感覚と役場対応のスピード感を例えて『新幹線と自転車の違い』という名言が生まれましたが、まさに今年は私にとって新幹線並みにビュ〜〜ン‼︎と通り抜けていった年でした(笑)。

人生を1日24時間で例えると今の私は午後3時から4時の間にいるそうです。

夕方『さあ、今日の晩ご飯は何作ろうかな⁇』とノンビリしている所に、突然思い立ち『さあ!今日はお客さんを呼んで大人数分の料理作るよ〜〜‼︎』と腕まくりをし、必死で下ごしらえをしていたような1年でした。(ん⁇例えが適切じゃないでしょうかね笑)

議会の仕事に携わらせていただく中で改めて感じた事は『私たちは芽室町の今を預からせてもらった』という事でした。
開拓当時から今に至るまで先人の方々が築いてきた芽室町の歴史を引き継ぎ、子どもたちの世代へ将来を託していく大切なつなぎ目の役割をさせていただける事に、使命感と誇りを持ち、来年も引き続き精一杯の努力をしていきます。

私の事を知って頂くために今年2月から始めたblogは138回の投稿となりました。余りにも議会の話題が少なくて、本当にお恥ずかしいのですが『多様性のある議会議員』を実践しているのだと大目に見ていただければ幸いです(笑)。
こんな私に興味を持ってくださり、『自分も将来議会に入ってみようかな?』と志を持ってくださる方が現れた時には選挙ポスターの様に小さなガッツポーズをしてみようかなと思っています。

さあ、恒例のオマケです(笑)。
議会のfacebookページ、プロフィール写真が冬バージョンに変わりました。どれどれ…(‼︎)
ギャ〜〜‼︎
1人だけものすごい顔の私(笑)
あの時何があったのか?と思い起こしてみました。
確か申年だからウッキー!と冗談を言っていたかな?寒い寒いと愚痴を言っていたかな⁇
何はともあれ『早く春が来ないかなぁ。シクシク』な年の瀬でした。

さて、私は選挙区の皆さんには年賀状を出す事が出来ませんので此方でご挨拶をさせていただきます。
沢山の方と出会う事ができ、私にとって実り多い2015年だった事に感謝いたします。
来年が皆様にとって素晴らしい年でありますように心より祈念致します‼︎
f:id:miho-tachikawa:20151230133644j:image
此方は今日アップロードされていた、『タチカワ普通顔』の写真。
あ〜〜ぁ、こっちが良かったな〜〜(笑)。