たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

論点サンドイッチ

こんばんは。
今日は町内の中学校の卒業式にお招き頂き素晴らしい式を拝見してきました。
一人一人の立ち居振る舞いや、挨拶、そして何よりも心を揺り動かされた合唱に、堪えきれずズビズビと鼻を啜りながら涙を流してしまいました(笑)
f:id:miho-tachikawa:20160315230647j:image
皆さん、卒業おめでとうございます‼︎

さて、明日は一般質問がありますよ。
私は2番目の登壇なので午前中に始まる予定です。テーマを2つ選びました。
1つは子どもとメディアの関わり方について。
メディアと言っても昨今、世の中のチチハハを悩ませているのがいわゆるスマホの使い方ですのでそうしたコミュニケーションツールの使い方について議論出来たらと考えています。

と、考えていたら灯台下暗し‼︎
f:id:miho-tachikawa:20160315231050j:image
コラー!
ゲームの時間は約束守ってくださいね〜(笑)

もう1点は発達支援についてです。
町の取り組みと、中々厳しい現場の状況を上手く繋ぐことができるように心がけて頑張ります。

先月は議会主催で一般質問についての研修がありました。その中で、質問の前に論点を提示してから議論を交わし、最後には論点をまとめる論点サンドイッチと言う方法を、京都龍谷大学の土山先生に教えて頂きました。
f:id:miho-tachikawa:20160315231649j:image
かなりボリュームのあるフィリングが出来たました。さて、どんなパンでサンドしましょうかね。
フワフワ食感?
口から血が出るくらいのパリパリしたハード系⁈(笑)

明日、もしお時間ありましたら議場まで傍聴にいらして下さいね。ネットでも中継が見れますので私がどんなパンでサンドイッチを作ったか確かめてみてくださいね(*^^*)