たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

会期末を迎えました。1年間応援ありがとうございます!

こんにちは。
やっぱり来ましたね〜。
ゴールデンウィークあるある事件、まさかの降雪(笑)。明日の朝どれだけ積もるのか楽しみなような怖いような。
既にビートの苗の植え付けを済ませた農家さんもいらっしゃいますから心配です。
f:id:miho-tachikawa:20160428232525j:image
さてさて。今日で我らが芽室町議会は実質的な会期末となりました。(4月30日まで会期中です)5月9日の開会までは議会がお休みとなります。
芽室町議会は通年開会ですので当選証書を頂いて初の議会以来ずっと議会は開かれていれ、何かあればすぐに招集がかかり、やあやあと同僚と顔を合わせていたので、少々物足りない感じがしています。

こうしてこの場にupするのは少々いやらし感がありますが(笑)、改めてこの1年間、容量不足気味な脳みそに詰め込んできたありとあらゆる物の振り返りをしています。

一番気になったのが町の防災計画です。
私達一期生が当選する以前に策定された計画ですので今更ながら事務局にお願いして資料を用意していただきました。

『議員、ものすごい分量ですよ〜〜』と笑いながら渡してもらいましたが、がむばります!
議会が災害時でも業務継続するための計画(BCP計画)を作った事をきっかけに、町の計画も今年大幅に見直すそうです。

詰め込むだけ詰め込んで彼方此方に散らばったままな記憶の断片を繋ぎ合わせながら私が議会で過ごしたこの一年をカタチにしていきます。
f:id:miho-tachikawa:20160428225257j:image
BGMはインターネットラジオのインドミュージック。イイ感じです。

明日から連休ですね。
雪降りのお出かけどうぞ気を付けて。
良い休日をお過ごしくださいませ。
おまけ。
f:id:miho-tachikawa:20160428224727j:image
今日は冷蔵庫の中で可哀想なことになっていたリンゴを救済してアップルパイを作りました。
焼きたてのパイには冷たいアイスクリームが定番なのですが今日は自粛です(笑)。