たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

議会ICT始まります!

こんにちは。
今年のG.Wはおかしな天気に見舞われてしまいましたね〜。
家族でお出かけの予定や農作業のスケジュールに影響が出たのではとお察し致します。

さて、5月9日に臨時議会が開かれ、平成28年度の会期がスタートしました。

12日には早速今年から導入された議会ICT計画に欠かせない大切なツールタブレット端末の操作について研修会が催されました。

事前に町の決まりや計画、更には国の様々な白書など議員に必要な資料がすぐに取り出せる様なアプリケーションが設定されているタブレット端末を使いながら活用法についてご教授いただきました。

今後は議員一人一人が与えて頂いた大切なツールをどの様に使いこなし、議会活性化や、町民との意見交換会を経た政策形成サイクルに結びつけていくか。
今年が私達の踏ん張りどころだと考えています。
私達の活動が町の皆さんによく見える様、分かりやすい言葉で私なりに今年も自分のブログを通して発信しきたいと考えています。

今後とも議会への注視と応援をよろしくお願いします(*^^*)

と言うわけで今日は早速練習がてら町の計画2つを見比べながら宿題をやっておりました。
f:id:miho-tachikawa:20160513104334j:image

f:id:miho-tachikawa:20160513104344j:image

私は基本的に面倒くさがりなのでこうした便利機能が使えるととても助かります(笑)。