たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

6月定例会再開ました

こんにちは。 

昨日から6月定例会が再開しました。議員全員が貸与されたタブレット端末を手にしながらの本会議がスタートです。未だ今年度は移行期間として紙の資料と同時進行ですが私と隣の同僚は『意地でも紙は使わん‼︎』と頑張りました。でも当日の朝、差し替え資料などがしれっと議席の上に置かれていて、何とも中途半端なペーパーレス会議のスタートと成りました(笑)。未だ未だ此れからですからマイナーチェンジを繰り返しながら将来に向けて良い仕組みを作っていける様に頑張ります。

メモしたい事は自分のノートに手で書き、資料にチェックしたい時はアプリケーションを使って直接タブレットに書き込むなどだんだん使い分けする事にも慣れて来ました。

さて、本日は6月定例会一般質問通告日です。

一般質問は予め『私は、カクカクシカジカこういう事について町長や教育長に質問するのでどうぞよろしく』と、質問の内容をお渡しする事になっていて、今日はその届け出をする日なのです。

わが町の議会は届け出た順で、当日質問する順番が決まるので、自分が希望する順番を確保するのはちょっと難しいのですが、今朝は事務局に到着した時には、本人は到着しているのにまだ提出していない同僚がいて『どうぞどうぞ』『いやどうぞどうぞ』『じゃぁ〜〜』と、ダチョウ倶楽部みたいなやり取りの後、私がお先に登壇する事となりました(笑)。

f:id:miho-tachikawa:20160608113300j:image

そのままの足で町のファーマーズマーケット愛菜屋に向かい、かゆくなるけどやっぱりジャムを作りたい‼︎という訳で今しか味わえない真っ赤なルバーブを買ってきました。

外の空気は涼しいのですが絶賛求愛中のセミの声がまとわりつく様にやかましく何だか泡の飲み物が飲みたくなりました。
という訳で(いくつも訳があるな…)、去年の梅シロップのソーダ割り(ノンアル)で乾杯〜〜!

f:id:miho-tachikawa:20160608113319j:image

あ、そうそう。
今年度の議会モニターさん募集しています。
沢山の方からのお話を聞かせていただきたいので気負わずにご応募頂けると嬉しいです。
子育て中だけど参加できるかな?と心配な事があれば遠慮なく私や事務局にお尋ねくださいね。
若者も(自称含む)大歓迎です!

f:id:miho-tachikawa:20160608113331j:image