たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

通信が完成しました

こんにちは。今日はお天気も下り坂。室内には陽射しが入らず朝から着ぶくれて寒さをしのいでいました。

先ほど、印刷を依頼していた私の通信が届きました。

f:id:miho-tachikawa:20170122114602j:image
明日、販売店さんに折込の依頼に行く予定ですので、今週中のどこかで道新、朝日などの新聞と一緒にお手元に届くと思います。よろしければご一読のほどをよろしくお願いいたします。

そのほかに町内のダイイチスーパーさんにも置かせていただく予定ですのでご覧いただけると嬉しいです。

そうそう、私が一般質問で取り上げた防災行動計画タイムラインについて、先日朝のニュースで取り上げられていました。道内では滝川市が主体となって石狩川流域の自治体が広域で取り組みを進めています。

 f:id:miho-tachikawa:20170122114717j:image

昨日は西地区コミセンにて芽室川の河川復旧計画と町の災害対策本部の中間報告についての説明会にお邪魔してきました。
実際に被災された方々の声を今後に生かしていけるようにと、私も身の引き締まる思いです。