たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

十勝町村議会議員研修会@更別村に参加しました

こんにちはー。

今日は年に一度の十勝町村議会議員研修会が更別村を会場に開かれました。

f:id:miho-tachikawa:20171107190633j:image

会場隣りにある【熱中小学校】を指さしながら「ほらココが!」と同僚にプチ自慢したのは内緒です(なんの自慢なんだか)。

(9月から十勝さらべつ熱中小学校の生徒になっていろんな人のお話を聴くために毎月更別村に通っています)

https://youtu.be/UiHmhUpv2WI

今日は士幌高校農業クラブの生徒たちが平成26年度から取り組んでいる活動の成果発表を私たちに聴かせてくれました。

f:id:miho-tachikawa:20171107190656j:image

士幌の【士】にみんなの【心】を合わせた【志】プロジェクトと名付けれたこの取り組み。

4年前のスタート時から今年の成果まで、途中に担当教諭の説明をはさみながらの発表でした。

すごいなぁと思ったのが【今年の取り組み】を検証し【来年度に向けた課題】を抽出するというPDCAをしっかり回していること。(実際彼女たちはPDCAという言葉を使っていました)

いわゆる地方な十勝の中でもさらに地方に位置するこの高校に通う子どもたちが始めたことが、今は地域の大人も巻き込んで町全体を元気にしているように受け止めました。

今日は開会に先立ち、浦幌町議会と十勝町村議長会が今年度のマニフェスト大賞にて素晴らしい賞に輝いた報告がありましたが、私は士幌高校の取り組みをエントリーしたらなんだかすごい賞がもらえそうな気がしました。

f:id:miho-tachikawa:20171107190715j:image

 

取り敢えず今度実家に行くときには道の駅に寄って【志】マークのある商品をピックアップしてこようと思います。

http://shihoro-highschool.com/kokorozashi/kokorozashi.html