たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

投票のススメ

こんにちはー。

今朝もすっきり青空が広がっています。
今日は早朝出勤の人がいたため、5時おきのゴジラーです(ホントに5時おきを習慣にしている人のことをゴジラーっていうそうですよ)。

仕事がないときだけ、ゆとりのあるときだけと始めた新社会人のためのお弁当作りですが、いつの間にかほぼ毎日弁当になっていて、古い社会人にもほぼ毎日お弁当があたるようになりました。

f:id:miho-tachikawa:20180626063537j:image

f:id:miho-tachikawa:20180626063338j:image

野菜のおかずの作り置きがあると楽チンなことも覚えました。最近は人参の千切りを甘酸っぱいドレッシングで和えた人参ラペが好みなので(私の)作る頻度も増えました。

f:id:miho-tachikawa:20180626063359j:image

ここは1つ、道具にもこだわってみようかと刃物の町、岐阜県関市の【関孫六】のスライサーを購入しましたが、さすがは関孫六

人間も見事にラペされました。
(私は左手でスマホを扱うので打ち込みするのにとっても不便!)

f:id:miho-tachikawa:20180626063419j:image

さてさて、昨日議会運営委員会があっただけで今週はもう登庁する予定はありません。

モニター会議のまとめや自分の宿題など、ウチ仕事をしながら過ごす予定です。

今日はわが町の町長選と、町議会議員補欠選挙の告示日ですね。

年々投票率が下がり気味ですが、自分たちが住む町を自分はどうしたいかな?の視点で、皆さんの考えに近い候補へぜひ一票を投じてくださいね。
期日前投票も始まりますよ。