たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

議会だより10月号発行です

【今日の雨は季節をすすめる雨となりそうです】

今朝の天気予報がそう話していました。
ひと雨ごとに秋が深まるのですね。

f:id:miho-tachikawa:20201012102630j:image

本日、毎月発行芽室町議会だより10月号が発行されました。
町民の皆さまには町の広報誌と一緒にお手元に届きますので、ぜひ手に取ってお目通しいただけると幸いです。

(町外の方はこちらのリンクからご覧いただけますよ)
http://mgikai.memuro.net/public/pdf/letters/r02/R02_10dayori.pdf?fbclid=IwAR39t88VjaV0W1vHbqNkLRWW7zyNRcLuKEh9w5O3b7MpQWeow0ITTewgoKw

議会便りの表紙には毎号町の子どもたちが掲載されます。
芽室町の未来の象徴でもある子どもたちを掲載する】と要綱で定めているのです。

さて、今月はどの子が掲載されたかな?

そんな視点からもぜひご覧くださいね。

毎年つくるのが楽しい栗の渋皮煮は今年はおやすみしました。

f:id:miho-tachikawa:20201012102646j:image

そのかわり、むいた栗とお砂糖で簡単に作れる栗のジャムを炊きました。

【土井善治先生の栗ジャム】で探すとレシピや動画を見つけることができますので、よかったらぜひに。
お砂糖は芽室産のグラニュー糖をおすすめです。ほのぼのくんではなくスズラン印です笑。

さて、今日も引き続き、すごもりして宿題やっつけるDayがんばります。