たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

秋色の長芋の葉茎が見頃ですよ

こんにちは。

昨日はお天気に誘われてプチドライブ。

f:id:miho-tachikawa:20201015082224j:image

と、逃避じゃありませんよ。
通信の素材探しです。

紅葉が進んだ長イモの葉茎が日差しを浴びてとても綺麗でした。世界に誇る「川西長芋」ブランドですが実は芽室町内での生産量、かなりの割合を占めています。

f:id:miho-tachikawa:20201015082205j:image


f:id:miho-tachikawa:20201015082202j:image

さてさて。ついに私もウワサのメムロピーナツ🥜Tシャツを手にすることができました♪(ピーナツの中にmemuroが隠れていますよ)

f:id:miho-tachikawa:20201015082255j:image

なんと、この北海道十勝芽室でも落花生の栽培ができるのです。
そして生産者の皆さんが芽室産のピーナッツをPRするためにいろんなグッズをつくっていますよ。

https://www.facebook.com/190419084812133/posts/996256260895074/?extid=0&d=n

ステキなのが、このグッズのプリントを町内の障がい者の皆さんが働く就労継続支援B型事業所に依頼されていることなのです。
芽室町の「オークルさん」ではいろんなグッズにシルクスクリーンでプリントをしてくれますので、ご用があれば是非利用してくださいね。
http://o-kuru.sakura.ne.jp/

それにしても…。

アレ?
思い描いていた自画像とチョとちがう…。

色々がんばります。