たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

秋のクリーンアクションめむろに参加しましたよの巻

こんにちは。

18日(日)は秋のクリーンアクションめむろに参加しました。(手にしているのはアメリカ帰りで自慢の秘密兵器です。アメリカ帰りの話はまたいつか)

f:id:miho-tachikawa:20201020084533j:image

春と秋の2回、郊外のポイ捨てや不法投棄されているゴミを町内団体や個人の皆さんが参加して回収していきます。

芽室町議会からはわたしを含め5人が参加しました。

幹線道路の抜け道にもなっている担当地区には、毎朝同じ缶コーヒーを飲み終わってここに捨てているのだなとか、走りながらよくまとめて灰皿の吸い殻を器用に捨てられるものだなとか、捨て人のプロファイルが容易にできるゴミがたくさんありました。

f:id:miho-tachikawa:20201020090339j:image

(おうおう。このコーヒー好きなのかい?いつもココで飲み終わるのかい?許さぬ)

f:id:miho-tachikawa:20201020084653j:image

f:id:miho-tachikawa:20201020084706j:image

取り急ぎ、道端に吸い殻を捨てているすべての喫煙者には切っても切っても1本だけ鼻毛が伸び続ける呪いをかけておきましたのでご注意召され。

今回は地元の芽室高校と白樺学園高校の生徒たちも初めて参加してくれたそうです。

f:id:miho-tachikawa:20201020085015j:image

中学卒業以降はなかなか町行政との関わりを続けることが難しい、特に地元道立高校に通う子どもたちへのアプローチの継続を多面的に取り組まれているのだなと、嬉しく思います。

さて、先週末には入稿を済ませたかった活動報告の通信原稿は予定より1日遅れで日曜朝に入稿を済ませました。

f:id:miho-tachikawa:20201020085756j:image

今週中には刷り上がり自宅に届く予定です。全戸配布ではありませんが新聞の折り込みなどでお届けしますのでお手元に届いた際にはご高覧のほど、よろしくお願いします。