たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

どうして議会は高校生と関わるのかの巻

こんにちは。久しぶりに雨の朝でした(で寝坊しました)。

f:id:miho-tachikawa:20201023153729j:image

昨日通信が届いたので新聞販売店に折り込みとポストインをお願いしました。
町内で北海道新聞を購読されているご家庭には明日の朝刊に折り込みされていると思いますのでご笑覧くださいませ。

f:id:miho-tachikawa:20201023153738j:image

ポストインの対象地区は毎回スタッフの皆さんにお任せなので、どちらに届いているのかは私も分からずにいました(^^)

紙面の都合もあって自分の行動と思考についてしか記載していませんが(私の報告ですし)、町政の機微についてより詳しく知りたいと興味を持たれた方は是非、毎月発行芽室町議会だよりをごらんくださいね。

今日は白樺学園高校三年生が議会体験のために来庁する2日目でした。

体育専攻クラスとは聞いていましたが、お、おっす!
全員男子でした笑

何となく連れてこられた感じな子もいるかも知れませんが、この議場で体験できた最後の高校生だったことはちょっと覚えていてくれたら嬉しいな。新しい庁舎にも傍聴に来てねと説明担当の議員が話しかけたら「絶対行きます!」って言っていたから、絶対きてね。待ってます。

私たちからは「みなさんから選挙で選ばれた議員が集う議会の役目は決めること。だからみなさんの声をしっかり聞いて一番よい方法を話し合って決めるのです」と伝えています。

自分たちの声が政策の決定に関わるということをこれから社会に出て行く高校生には少しでも伝わればよいなと願い高校生との連携事業に取り組んでいます。

さて金曜日。

帰り道はものすごい風が吹いていて役場まわりの木々の葉がどんどん吹き飛ばされていました。紅葉も見納めかもしれませんね。
週末も天気は荒れ模様だそうですが皆さまどうぞご安全に、よい週末をお過ごしくださいね。

f:id:miho-tachikawa:20201023153944j:image

レッドカーペットの上を通って帰る贅沢さよ。