たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

議会だより11月号発行です

こんにちは。13日の金曜日、10万53歳1ヶ月のタチカワです。

昨日議会だよりが発行されました。

私は今月号から編集を担当しています。
毎号、最後のページに「編集後記」を書いていますが、話題探しに頭をひねります。

今月は「収穫作業も終盤に」と書いたものの、SNSのタイムラインでは次々に「今期の農作業完了しましたー!」のご報告があり、実は少々焦っていました。まだ農作業終了していない方がいらっしゃることを期待して笑。

写真はオホーツク方面で農業を営む友人作のジャガイモ。
「グランペチカ」という品種ですが「デストロイヤー」と呼ばれています。
なぜかと言うと、一目瞭然ですよね。(デストロイヤー知らないヤングの皆様はGoogle先生にきいてみてください)

http://mgikai.memuro.net/public/pdf/letters/r02/R02_11dayori.pdf?fbclid=IwAR1e0SnY3dUHpcKii_9tpMFuFE62D2GvARIR7Gtzr4tSbwf9Oxf0ATUTD5o

 

f:id:miho-tachikawa:20201113072349j:image