読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

Let's go to voting!~投票へ行こう♪~

こんにちは。今日から英会話の新学期が始まったのでちょっと英語づきました(笑)。

今週から地元紙では統一地方選についてより詳しく情報が掲載され始めましたね。

投票所に行くのが困難な方の為に循環バスを用意した町村もあるとか。

先日たまたま「足が痛くて今年はもう行けないの…」とおっしゃっていた方の話を伺う事があったので何とかそういう方の為のサービスって出来ないものかな~と思っていました。インターネット投票の様な仕組みが出来れば実家に住民票があるまま進学中の大学生や体が不自由な方も気軽に選挙に参加出来るかな~とも思います。(ちなみに夫も三年間の海外赴任中タイミングが合わずに権利を行使する事が出来ませんでした…。手続きが煩雑らしいのです)

大きく根本から制度を変えるのは時間もかかりそうですが、先ずは地元の工夫で沢山の方に投票所へきてもらう事は出来そうですよね。

と思っていたら今日はこんな記事を見つけたのでよかったら読んでみてくださ~い♪

「とにかく投票してね♪」と言う政府の意欲が感じられますよね〜。

digital.asahi.com