たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

任期4年の折り返しです

こんにちは〜 今日は令和3年度はじめての臨時会議が開かれ、各常任委員会を構成する委員の任命がありました。 私はこれまでの厚生文教常任委員から総務経済常任委員にかわります。 これまで4年間務めさせていただいた議会運営委員にも選任されなかったので、…

引き続き宿題がんばる週間です

こんにちは。今日ピリッと肌寒い朝でした。 みんなの宿題の目処がついたのでようやく自分の宿題に取り掛かれます。 他の街のお姉さんたちの仕事の早さに尊敬の念を抱きつつも依然スロースターターなのは、もうコレが私のリズムなのだと割り切るしかないです…

とかち熱中小学校はじまりました。

こんにちは。昨日はとかち熱中小学校@zoomにカメラをオフにして耳だけ参加しました。 (聴講しながら手を動かし春の靴下編み活動2足目完成です) 【地方にこそDX(デジタルトランスフォーメーション・ITの浸透が私たちの暮らしをあらゆる面でよい方向に進化…

3月最終の週末ですね

こんにちは。 年末ぶりの更新となりましたが私は元気にしておりますよ。この空白期間のアレコレはちょっと横に置いといて、今日のことから(何事もなかったかのように)はじめますね(笑)。 春休みがはじまり高校生のサポート業務が追加となりました。 1日…

2020年、ありがとうございました。

今朝の十勝は爽やかな晴れ。 朝日が反射した山並みはとても綺麗なのですが、晴れの日は凍れるので犬がこれ以上は歩けませんと駄々をこねました(そして抱っこで連れ帰りました)。 今年はいつもの年にまして歳事に追われぬように平常心平常心と心がけてはい…

12月定例会議の準備中です(ちょっと焦りながら)

こんにちは。あっという間に11月最後の週末ですね。 今日は、12月定例会議の準備のためにお話を伺いたい方へのインタビュー&ランチをば。 さて、26日木曜日には常任委員会がありましたよ。 調査事項は2件でした。 高齢者保健福祉計画が来年から新しくなるの…

今週のふり返り。

こんにちは。 今日は公務のため登庁でした。今週は今日の他には公務がなく,時節柄みなさまの元にも伺いづらく、自習と家族の健康管理に勤しむ週間でした。 最近はNHKの見逃し配信を便利に使っています。リアルタイムでは視聴できなくても夜のゆっくりした時…

議会だより11月号発行です

こんにちは。13日の金曜日、10万53歳1ヶ月のタチカワです。 昨日議会だよりが発行されました。 私は今月号から編集を担当しています。毎号、最後のページに「編集後記」を書いていますが、話題探しに頭をひねります。 今月は「収穫作業も終盤に」と書いたも…

正しく恐れることのむずかしさ。

こんにちは。立冬がすぎた途端氷点下の世界がやってきましたね。散歩する犬も足が冷たそうにしていました(すみません、箱入り娘なもので)。 昨日、常任委員会が開かれ、役場庁舎建て替えのあと、庁舎とは離れた場所にある保健福祉センターで業務を行なって…

小春日和のデジャブ

こんにちは。今日は立冬だというのにぽかぽか陽気の十勝です。陽気に誘われた夫はまたしてもフラッと何処かに出かけていきました(3週連続)。 こちらは先週。あれ?デジャブかなと思ってしまいます。 例年、限界に挑戦するのだと雪が降る直前まで耐寒ツーリ…

金曜日、おつかれさまでした。

こんにちは。ここ数日で山並みの色合いも変わってきましたね。ふもとに初雪の便りが届くのもまもなくでしょうか。 今日は調査事項が3件の常任委員会と、町内に3名いらっしゃるCSコーディネーターの皆さんにお話を伺う勉強会を開きました。(他に課長が2人、…

どうして議会は高校生と関わるのかの巻

こんにちは。久しぶりに雨の朝でした(で寝坊しました)。 昨日通信が届いたので新聞販売店に折り込みとポストインをお願いしました。町内で北海道新聞を購読されているご家庭には明日の朝刊に折り込みされていると思いますのでご笑覧くださいませ。 ポスト…

タマゴ育て

こんにちは。 ほぼ1週間続いた小春日和のよい天気でしたが今朝は雲がやや厚め。このあと晴れ間が出てくるのかな? うちの柏(隣の公園トイレ脇に植樹されています)は毎年燃えるような赤色に染まります。 柏は新芽が出るまで葉を落とさないため子育ての象徴…

秋のクリーンアクションめむろに参加しましたよの巻

こんにちは。 18日(日)は秋のクリーンアクションめむろに参加しました。(手にしているのはアメリカ帰りで自慢の秘密兵器です。アメリカ帰りの話はまたいつか) 春と秋の2回、郊外のポイ捨てや不法投棄されているゴミを町内団体や個人の皆さんが参加して回…

秋色の長芋の葉茎が見頃ですよ

こんにちは。 昨日はお天気に誘われてプチドライブ。 と、逃避じゃありませんよ。通信の素材探しです。 紅葉が進んだ長イモの葉茎が日差しを浴びてとても綺麗でした。世界に誇る「川西長芋」ブランドですが実は芽室町内での生産量、かなりの割合を占めていま…

緑肥が気になるの巻

こんにちは。 朝イチ高校生サポート業の帰り道。ネグセ頭のままスマホを取り出した近所の畑には緑肥のキカラシがまもなく花を咲かせようとしていました。 思わず「ダレの〜ために〜さいたの〜?」と口ずさんでしまうひまわりやら、 ザワワ、ザワワ。ここは沖…

臨時会議がありました。そして誕生日でした。

今日は臨時会議が開かれました。小中学校の先生用にノートパソコンを購入するための案件や陳情審査も一件あり、その審査報告と意見書提出の提案などがおもな議案でした。 昨日、JRで帰宅した息子からコンビニのアメリカンドッグの(アメリカではコーンドッグ…

議会だより10月号発行です

【今日の雨は季節をすすめる雨となりそうです】 今朝の天気予報がそう話していました。ひと雨ごとに秋が深まるのですね。 本日、毎月発行芽室町議会だより10月号が発行されました。町民の皆さまには町の広報誌と一緒にお手元に届きますので、ぜひ手に取って…

推しカツの効果がすごいらしいの巻

こんにちは。 今日はLazy moodな一日でした。朝からどんより天気の日曜日はのんべんだらり、オットと2人でパソコンひらき、取り止めのない話をダラダラと。 なぜあなたの会社の高級スープ案件は我が家に情報がやってこないのか?から始まり、どうやったらウ…

生まれ育った町に暮らし続けること

こんにちは。 今日も気持ちよい青空でした。今週はずっと外に洗濯物が干せてなによりです。まちなかの木々も良い感じに色づいてきました。 今日は委員会が開かれ、今月から事業が始まった働く障がい者のための生活体験住宅を視察してきました。 芽室町には発…

今日はカンロです

今日は二十四節気のうちの一つ寒露だそう。どちらかというと甘いほうのカンロが好みです。おはようございます、メムロ甘党タチカワです。 昨日今日は在宅で宿題やらねばDayなのですが、昨日は家事を済ませパソコン開いた途端に飛び込んできたウェビナーのご…

今年の初雪予報は…?

こんにちは。 昨日夕方、犬と散歩に出たら発見しました、雪虫です。 ちょうど昨日朝のテレビで雪虫のことを取り上げていました。正式な名前はオオトドノネワタムシ、夏が暑い年には大量発生、でも寒くならないと羽が生えてこないなどなど。 雪虫が現れるとま…

男子の母業で徳を積んでいます

雨でチリが綺麗に洗われ空気がスッキリ。 気持ちのよい朝ですよ。 天気は大丈夫! 洗濯物は外に出して今日もコレから議運です。 13日に臨時会議が開かれますのでその運営などについて話し合います。 来月には研修会が予定されていて、講師の先生から【課題図…

意図してお休みしていたわけではないのですが今日から再開しますー

こ、こ、こんにちはー。 皆さまお元気ですか? 前回アップしたのが昨年4月に当選のお知らせをいただいた夜ですからざっと1年半ぶりのお久しぶりです立川です(どうもすみません)。 ずっとFacebookでは近況更新を継続していましたがこちらの方まで行き届かず…

二期目への切符いただきました!

こんにちは。 日付が変わりました。 昨夜遅くに当選のお知らせをいただきました。 新人、若手(まだかろうじて40代でしたし)、私を推していただいた先輩からの後継など、たくさんのボーナスを頂いた一期目の選挙とは異なる厳しさがある二期目への挑戦でした…

応援ありがとうございました

こんにちは。 今日の最終日、事故なくケガもなく、無事に最終日を迎えることができました。 今日も綺麗な山並みに見惚れながらの活動です。 土曜日の今日は仕事が休みの仲間たちも駆けつけてくれたため、いつになくピンク増し増し。 道行く方から「今日は沢…

さあ、最終日!

おはようございます。今日が選挙戦最終日。きのうの作戦会議にて、今日は◯ル◯の日なので、開店間際にそちらに集合!な土曜日です。 今朝は高校生サポートから始まりました。今日はひたすら先輩サポートに尽力せよ。ボーッとしていちゃいけないよ。色々言い聞…

ニンゲンも甘みが増すほどの寒暖の差

こんにちは。 週の終わりの金曜日。ようやく今週のお弁当が終わり!(と思ったら土日は高校生の大会があり引き続きお弁当づくりが…) 今日は雨降り天気からスタートしました。 屋根のない乗り物で活動している私たちにとってはちょっとピンチ。 もう少し若者…

4年ぶりの坂登り

こんにちは。 3日目の朝は小中高生が通学で使う交差点でのご挨拶から始めました。 朝立ちの後は8の日恒例八の市にてご挨拶。国道を西進してめむろ公園にてトイレ休憩です。通年使用可能なトイレですが採暖室が少し傷んできているようです。今ならちょっとの…

めむろ甘党です(笑)

こんにちは! 2日目の朝は東洋一のお砂糖工場前から始まりました。 今日も良い天気でした。 昨日の午後から歩いた歩数が1万歩を超えたようで、スマホアプリもびっくりしていました。 昨夜はひどい筋肉痛でしたがこのサプリを食べたらすっきり回復!とオット…