たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物はどちらで⁇

こんにちは〜。明日からいよいよ新年度ですね。と、言うことに町の中のお店で買い物をして気がつきました(笑)ずっとお世話になっていた芽室町の子育て支援カードの有効期限が今日までだったのです。芽室には加盟している飲食店や本屋さん、スーパーや、ガ…

親亀子亀孫亀

こんにちは〜。昨夜は大変失礼をば致しました〜(笑)無事に回復しております。長男のアパートから大量の梱包材やゴミを持ち帰ってきました。狭い部屋だし、未だゴミ出しのルールも分からないだろうと言う親ごころでしたが、一夜明けてやって来た実家の父が…

exhaust!疲れた〜‼︎

こ、こんばんは〜〜今日は長男の引っ越しでした。此れから十勝に帰ります〜。何もお話しする事がないくらいヘトヘトになってしまったので今日はこれまで〜(笑)

今日は美味しいもの無しです(笑)

こんにちは~。 近頃「たちかわさんのくいしんぼ日記」のようになっていましたが、今日はピリッといってみます(笑)(←これが付いている時点で締まりない…。) 昨日の立候補予定者説明会の終わりに芽室青年会議所のスタッフの方から政策発表会へのお誘いが…

いよいよスタートしました

こんにちは〜。今日は町議会の立候補予定者説明会に参加して来ました。次男が『お母さんは選挙に出たことあるの?』と聞くので『児童会のならある』と答えると『違う違う!大人になってからさ〜』との事ですが…(笑)イエイエ全くの初体験です!(ちなみに次…

想い出はレモンの味??(笑)

こんにちは~。 今日もぽかぽか良い天気でしたね。街の中あちらこちらで、固い雪をスコップで崩している方々をお見かけしました。 今日は久しぶりにお世話になった方の為にケーキを焼きました。 卵、小麦粉、砂糖、植物オイルがメインの材料なので頑張れば全…

地震の備えに自信あり⁇

こんにちは。今朝は震度2の地震がありましたね〜。丁度リビングで議会の傍聴をしていたのですが、報告をしている議員さんも、周りのスタッフの方も余り動じていなかったのがスゴイ!と驚いていました(笑)(結構揺れましたよね〜?)その後行った英会話教室…

Coffee break

こんにちは〜。 今日は美味しいコーヒーでもいかがですか?(笑) 何時も夜の10時頃に家族からコーヒーのリクエストが入るので私の淹れ方をご紹介〜。 今回は右側、サンフランシスコのPeet's coffeeの豆を使いました。サンフランシスコ空港内にも沢山コーヒ…

新しい発達支援センター「ちぃむ」を見学してきました

こんにちは。 午後からは青空が広がって畑の雪解けもすすみ、ずいぶんと春めいてきましたね。 今日は新しくなった芽室町発達支援センターのお披露目見学会に行ってきました。 黄色い部分が今までの建物で、東側に増築したそうです。 調理室。お母さんたちの…

街のどこに集まる??

こんにちは。 昨日娘が住む街に家族で行ってきた話の続きです。 私も夫も食べることが好きなので、「今日はどこに??」と作戦を立てるのが出かけたときの楽しみの一つになっています。 今回夫が見つけてきたのが「エコーセンター」と言うまちの総合施設内に…

胸がいっぱいになった後の話です

こんにちは~。 土曜日は帰省中の娘を送り届けながら長距離ドライブをしてきました。 娘のアパートがある街はここ最近爆弾低気圧の通り道になることが多く、警報が出るたびに「絶対に外出したら駄目!」と電話をすると「出ようと思っても出られません。」な…

胸がいっぱい!

こんにちは〜。今日は高校時代の友人が講師のセミナーがあり、なぜだか私もドキドキしながら出席してきました。いつも会う時には『47歳の着ぐるみをまとった女子高生』な私たちなので、こういった形で対面するのは初めてです。彼女の一言一言がズンズンと今…

食と農のフォーラムにて

こんにちは~。 今日は芽室町主催の「食と農のフォーラム」へ行ってきました。 三人の農業青年の皆さんの事例発表と、基調講演、パネルディスカッションの三部構成で子ども達の未来や、農業の将来に向けての想いを聞かせていただきました。 三人の子どものう…

自宅で傍聴しました

こんにちは。 昨日は町議会の傍聴を自宅にてしておりました。(傍で聴いていないのに傍聴と呼んで良いのかどうかは不問に。笑) 先日お話をする機会があった方は『前はよく議会まで聴きに行っていたけど最近はうちで観ているの。じかに聴いているような緊張…

放課後のすごし方

こんにちは~。 今日はもぽかぽか良い天気でしたね。毎朝五年生の次男が「今日も長靴で行こうかな~」と言うのを「中で足が蒸れないのかね?」と思いつつも、ふんふんと聞き流していましたが、夕飯時によくよく話を聞いてみると、とうやら雪解け水で”沼”が出…

ミルクマニア

こんにちは~。 ただ今娘が帰省中のためか、牛乳の減りがいつもよりも早く感じます。 私たちにとって初めての子どもの彼女が一歳を過ぎて卒乳をしてから(ちなみに20年前の話ですが…)というもの、我が家では「寝る前には一杯の牛乳」がウチの子ども達のたし…

スキースクール最終日でした

こんにちは~。 今日は次男のスキースクール最終日でした。 いつもは夫に任せきりですが例年最終日には子どもたちのデモンストレーションがあるので私もスキー場へ行ってきました。 幼稚園児の頃から毎年通い続けて6年目です。毎冬、再会できるスクールの先…

息子の旅じたくをしました

こんにちは〜。今日は長男の旅立ちの仕度のための買い物へ行ってきました。四月から彼はアパートを借りて一人暮らしを始めます。大きな物はおおよそ目処が付いていたのでテキパキと選べましたが、じゃあ次は台所まわりへ、となった時は少し時間が掛かりまし…

味の記憶

夫の実家からチルド便でお菓子が届きました。子どもの頃から食べていて、夫いわく『世界一美味しいワッフル』なのだそうです。『賞味期限が当日限りなので送れないんよ〜』と言う母を説き伏せての反則ワザでしたがどうしても食べたくなったのだそうです。自…

魔法の手

こんにちは〜。今日の芽室は日が射して気持ちの良い日でした。例年なら今時期に降った雪は日中の陽射しであっという間に溶けていくはずですが今回の雪はなかなかしぶといですね〜。町の中あちらこちらで除雪車のバケットの形のままそびえ立つ峰々(?)を見…

自分を振り返る日でした

こんにちは〜。今日は懐かしい皆さんと久し振りにお会いして沢山おしゃべりを楽しんできました。実は私、学生時代からバレーボールを続けていたご縁で短大卒業後に芽室に住むことになったのですが、今日お会いした皆さんは当時とてもお世話になった先輩たち…

春の大雪

こんにちは~。 今日は大変なお天気でしたね!! 昨夜の「雨のち雪予報」のことを山下達郎の曲のようだ、なんて軽口をきいたバチが当たりました(笑)。重い雪に阻まれたお隣の車が家の前で「亀の子」になってしまい長男と夫とでレスキューしてきましたが、…

おいしい芽室

こんにちは~。 雨のような雪が降り始めてきましたがこれからまた本格的な雪に変わり、お天気が荒れるそうですね。 こんな時に「あの名曲」を思い出してしまうのは少し不謹慎でしょうか(笑)。 さてさて。芽室町の小中学校に通う子どもたちは月に一度「めむ…

卒業式をして頂きました

今日はニ月に退職した元職場の皆さんが送別会を開いて下さいました。 年度末の日曜の夜。 お忙しい中本当にありがとうございます。 ここでは退職する人へのはなむけにその人をイメージした替え歌を披露してくれるのが代々の慣わし?なのですが『私の歌』を聴…

景観のおはなし

こんにちは~。 土曜の午後は「景観フォーラムin芽室」に参加してきました。 限られた時間でしたが今日もまた良い刺激を受けることが出来ました。 芽室町で景観にかかわる取り組みが継続して行われてきたことは知っていましたが、これまでの皆さんの活動の詳…

おせっかいおばさんの夢

こんにちは~。 昨日の夜は子ども会の会議がありました。 現在私の住む町内会に小学生が16人いますが、今月末に卒業する6年生が6人なので、来年度からは小学生が10人しか在籍しないことになります。 我が家の次男の学年が来年度卒業してしまうと10人を切って…

地産池消エネルギーのお話を聴きました

こんにちは~。 今日は「道総研地域フォーラム」に参加してきました。 と言っても、「道総研」ってどんな組織なのかわからない方いらっしゃいますよね~。私もそのうちの一人でした(笑)。 芽室町には二つの農業試験場があることは町内にお住まいの方ならご存…

20年後の私の目標

こんにちは〜。ようやく春が来た⁇と思っていても、どっさり雪を降らせてくれるお天道様に焦らされる日が続きますね〜。さてさて。先月初めは、中央公民館で開催されていた芽室町高齢者学級柏樹学園の『学園祭』に行ってきました。ロビーでは陶芸や園芸、手芸…

まちづくりの主役はだーれだ⁇

こんにちは~。 三日から芽室町議会三月定例会が始まると伺ったので、傍聴に行ってきました。 芽室町議会では「わかりやすく開かれた議会」としての取り組みを続けているそうです。 昨年初めて「なんかぎんぢょうずる~~」と、心拍数を上げながら役場庁舎の…

ムスコの安心基地

こんにちは〜。 最近北海道には週末ごとに大きな低気圧がやって来ます。 大雪の後に大風が吹く、と言うルーティーンが出来てしまい除雪も大変、学校に通うのも大変!と言う日が度々です。 今日も朝は大雪で小学生のムスコにはちょっと大変そうでしたので近所…