たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

とかち熱中小学校はじまりました。

こんにちは。昨日はとかち熱中小学校@zoomにカメラをオフにして耳だけ参加しました。

f:id:miho-tachikawa:20210405095737j:image

(聴講しながら手を動かし春の靴下編み活動2足目完成です)

【地方にこそDX(デジタルトランスフォーメーション・ITの浸透が私たちの暮らしをあらゆる面でよい方向に進化させるという考え方)】と、全国に展開する熱中小学校代表理事の堀田さんがおっしゃっていました。

昨日は十勝管内以外からもオンライン参加の生徒さんがいらして、いま、まさに私たちはDXの恩恵を受けている最中にいるのだなと再確認しました。

耳だけ参加なのでイヤホンをしたまま休憩中に台所に立ち、PCの前に戻ってきたら友人の北村貴ちゃんがひまわり娘でアナウンスしている真っ最中でした(もう大好きよ)。

f:id:miho-tachikawa:20210405095844j:image

終了後もしばらくの間zoomを開いてくれていたので、昨日の日直白石友柄さんの呼びかけでzoomチームだけの放課後おしゃべりタイムもあり、いつもはそっと退室していたオンライン参加でもしっかりコミュニケーションが取れる方法があることも発見でした。
(放課後タイムは町民ファシリテーター養成講座でも開いていましたね)

更別村からのバトンを引き継ぎ今年から十勝広域展開となる、とかち熱中小学校ですが、自治体開催のトップバッターに芽室町が名乗りを上げました。

来月15日に芽室町でのオープンスクールがありますのでぜひ一緒に!
町内外からいらっしゃる皆さんとの出逢いをわたしも楽しみにしています。

さて、まもなく新学期が始まりますね。私も未だ春休み中のムスコサポート楽しみながら新しいタームに備えます(先ずは早起きしてのお弁当づくりから)。

f:id:miho-tachikawa:20210405100026j:image