たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クリーンアクションめむろ

こんにちは。 昨日の昭和の日はお出かけ日和でしたね。 私は次男と午前中『クリーンアクションめむろ』に参加してきました。 芽室町内の中でもゴミの不法投棄やポイ捨てのひどい箇所を幾つかの班に分かれて町民有志が出向きゴミ拾いをするイベントです。 私…

吉備団子

こんにちは。今日は過ごしやすいお天気でしたね。午後から少しまちの中を歩きましたが吹く風が気持ち良かったですよ。さてさて。我が家が毎日食べているお米はずっと定期的に夫の実家から送られていました。『家族が食べる分だけは頑張るよ』と夫の父が毎年…

一夜明けました

こんにちは〜。今日はなんと言う暑さだったのでしょう‼︎『こういうのをえーと、なんだっけ〜?』と次男が夕飯時に尋ねるので、お茶の入れ物を山に見立てて夫が『フェーン現象』についての講義を始めました。小学生の時から理科の気象分野が苦手な私も一緒に…

ご支援ありがとうございました

こんにちは。 皆さんのご支援を頂き良い結果を頂く事が出来ました。 本当にありがとうございます。 606人もの町の皆さんが何の実績もない私に大切な一票を託して下さいました。 勿論私一人の力では成し遂げられない結果です。 浮足立ってはいられません。こ…

5日目日記「応援ありがとうございました!」

こんにちは〜。 遂に今日で選挙活動が終わりました。 途中仕事の都合で不在となっていた夫が午前中のまち歩きに同伴してくれ、うん十年振りに『夫婦の共同作業』となりました(笑)。 無我夢中の五日間でした。 マイクなし、車無しで出来る限り足を止め町の…

四日目日記

こんにちは!四日目の朝は東工業団地へ出勤される皆さんへご挨拶に参りました。8時からの活動開始後よく観察していると南北の通りにかかる青信号の短さに気づきました。南側から来る方は途中踏切もあり、国道に出るまでが大変そうでした。時差式の信号がある…

三日目。中日(なかび)です。

こんにちは〜。今日も陽射しが強い一日でした!夕飯時、次男に『何だかお母さんの顔が変わってきたよ』と言われてしまいました。日焼けと化粧崩れと、何故だか分かりませんが昨日の夜から腫れてしまった下唇とで若干人相が変わってしまった様です(汗)今日…

2日目日記

こんにちは。今日は東めむろへお邪魔してきました。今朝同伴して下さったご近所さんと私には高校を卒業した子どもが居るので『あの子達、こんな道を自転車で通っていたのね〜』じわっ〜と勾配がある橋の上をエイコラエイコラこいで行きました。丁度幼稚園バ…

初日が終わりました

こんにちは〜。いよいよ今日から町の選挙戦が始まりました。今朝は自宅前でささやかな出発式を行い自転車で出発。まずはご町内にご挨拶を…と思いましたがあいにく今日は物凄い強風が吹いていてどなたもお庭には出ておられずマイクを持たない私達に気付いても…

準備オッケー!

こんにちは! さて、明日は町議会議員選挙の告示があり選挙に向けた活動が始まります。 ここに至るまでに沢山の方から励ましのお声がけを頂き、又貴重なご指導も頂きました。 目標を決めてからは沢山のセミナーやフォーラムに参加させて頂き大急ぎで自分に足…

懐かしの古巣へ

こんにちは〜。 今日は午後から懐かしの育児ネットめむろの総会へお邪魔して来ました。(もうはや懐かしいとは、ウルルン…) 昨年までは、事前の準備からおやつ作り当日の司会進行などに追われ年に一度の大仕事でしたが今日は後ろの方からのんびり眺めたりマ…

町のスポーツ

こんにちは〜。鼻の頭が冷え冷えです。寒いです〜。さてさて、昨日はヒミツのお部屋⁇に行ってまいりました(笑)芽室町民の皆さんは入ったことありますか?芽室町はゲートボール発祥の地。毎年大きな大会が開かれますよね。屋内でプレイが出来る施設『健康プ…

ああ勘違い

こんにちは。今日も雨降り、肌寒い一日になりそうですね。昨日新聞をパラパラめくっていたら目に入ってきた『芽室産きたほなみ』と『パン…』の文字。芽室産のキタノカオリの粉は既にJAから発売されていますが、きたほなみは『芽室産』に限定した製品を知らな…

ホッとひと段落

こんにちは〜。昨日は立候補に必要な書類を選挙管理委員会で事前審査していただきました。コレでちょっと一安心。後はアタマとカラダの調子を整えて来週に備えるばかりです。最近はお菓子やパンを作る時間が(と言うより心のゆとり)が無くてオーブンも閑古…

降りてくるのが遅い神様の話し

こんな夜更けにこんにちは〜。今週は宿題ウィークです。今日も半日宿題退治に追われていました。公示後に発行していただく選挙公報の原稿を作りましたが、プリントアウトしたものを切り貼りしていても、なかなか小さな枠に収まらず『いぃ〜〜っ‼︎』となって…

宿題が終わりました。

草木も眠る丑三つ時にこんにちは。今日は一日宿題の仕上げに費やしましたが何とか締切日にお送りできそうです。発表会は17日金曜の夕方6時からめむろーどにて開催です。只今絶賛毛替わり中の老犬はイビキをかいて熟睡中です。うらやましい〜。ではでは。

声を届けてみませんか?

こんにちは。昨日出先から帰宅すると町の広報誌が届いていました。年度始めの号とあって沢山お知らせがありましたね。予算の他に再来週の町議会議員選挙へのお知らせがあったり、総合計画の審議会委員募集のお知らせがあったりと私達町民がまちづくりに直接…

春よこ〜い!

こんにちは。なかなか暖房にサヨナラが言えませんね〜、今日も寒い日でした。冷たい風が吹く中、春掘り長芋の収穫作業を町内の畑でお見かけしました。近頃は町内の彼方此方に車を走らせていると思わぬ景色に出会ったりして『うわ〜っ!』とため息が出る事度…

雑巾縫い終えて

こんにちは。ここ数日、朝はとても寒い日が続いていますね。新学期が始まった次男も毎朝しっかり上下を着込んで登校しています。さてさて。先ほどようやく小学校で使う雑巾を縫い終わりました。本当は始業式の朝にもたせてあげれば良いのですが『いつでも縫…

Let's go to voting!~投票へ行こう♪~

こんにちは。今日から英会話の新学期が始まったのでちょっと英語づきました(笑)。 今週から地元紙では統一地方選についてより詳しく情報が掲載され始めましたね。 投票所に行くのが困難な方の為に循環バスを用意した町村もあるとか。 先日たまたま「足が痛…

新学期。

こんにちは。芽室町内の学校では明日入学式と言うところが多いようですね! 今日はちょっと一休みしたくなったので午後から元職場を訪問。忙しい時期だと言うのは重々承知の上少しだけ皆さんとおしゃべりをさせてもらいました。 スタッフのお子さんたちは明…

春が来た、どこに来た?山に里に鼻に来た~(笑)

こんにちは~。 今日も暖かな日でしたね。 午前中に車を運転していたらとても山が綺麗だったので、夕方再びカメラをもって出かけて行きましたが生憎空模様がテンテンテン…。 それでも小麦の緑がドンドン元気よくなって来ていて、目からも栄養を頂きましたよ…

ファマーズマーケット

こんにちは~。 今日はめむろファーマーズマーケット運営協議会主催の家庭菜園講習会へ行ってきました。私よりもご年配の方が多いのかな?と思いきや、中には若いご夫婦の姿もあり、これから沢山の皆さんが家庭菜園での作業を心待ちにされている事をうかがう…

続・おせっかいおばさんの夢

こんにちは。 土曜日はピアノの発表会でした。次男は普段通りの実力を発揮出来ましたが夫は雑念が入ってしまった様で次男の足を引っ張ってしまいました(笑)。 お世話になっている教室には長女が五歳の時から三人の子どもたちが順に通い続けて15年になりま…

ドキドキ‼︎

こんにちは〜。昨日のポカポカ天気とは打って変わりました!今日は日中の冷たい雨と今吹いているものスゴイ風に春が三歩後退!といった感じです。(チーターの歌よりも三倍後退しています笑)さて、今日の新聞に先日お話をした芽室青年会議所で主催してくだ…

ユニバーサルデザイン

こんにちは。 今朝のニュースによるとお隣の帯広市では積雪がゼロになったそうですね。 芽室のまち中でもクロッカスやフクジュソウが咲き始めましたよね~、これからは灰色だった景色が徐々に色づいていくのが楽しみです。 さてさて。 今夜は長男の入学式で…

カベを越えたいお話し(笑)

こんにちは〜。 今日は日帰りで長男の入学式に行ってきました。春休み中の次男も連れて行かなければならないのでJRにしようかどうか迷った末に私が車を運転して行くことにしました。 この頃は車で遠出をするときには自分で運転することなく、呑気にうたた寝…