たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年、お疲れ様でした!

こんにちは。年の瀬とはいえ、今日、明日までお仕事と言う方もいらっしゃる中、前回のブログでは勝手に御用納めをしてしまった私です。議員に御用納めがあって良いのかどうか⁇と言う素朴な疑問を抱きつつも、すでに今日は何曜日か、すんなりと出て来なくなっ…

I Wish you a Merry Christmas ☆

こんにちは。昨日今日はとっても『シバれた』朝でしたね。久しぶりにハナの穴が凍りました(笑)。さて、今日の午前中に農村地域保育所再整備計画について、委員会が開かれ所管課へ提言書を渡す事が出来ました。(写真は議会のfacebookから拝借しました)コ…

一般質問終えました

こんにちは。今日、午後から一般質問に登壇しました。 終えてみると色々と調査が足りていなかったり、準備していた内容の全てを問う事が出来なかったりと反省点もありましたが、3度目の登壇は前回よりもほんの少し、成長できていた様な気がします。(3ミリく…

火曜日から一般質問が始まります

こんにちは。しばらくblogを書くことが出来ずにいました。せっかく訪ねてくださっていた皆さま、申し訳ありません。一般質問通告書を提出後は再び資料を集めたり、研修会のレポートを仕上げたり、委員会での調査事項などがあったりと気持ちが落ち着かないま…

12月定例会

こんにちは。スマートフォンに入れてあるお天気アプリが『芽室町に雨雲接近』と知らせてくれましたが降ってきたのは白い雪でした(笑)。(しかも結構な降りです)さて、2日に12月定例会が再開されました。この日は一般会計や国保、水道、病院などの特別会計…

師が走る師走‼︎

こんにちは。 今日から師走。あっという間の1年です。 以前、息子の先生が面白い事を言っていました。歳をとるほど1年経つのが早く感じられるのには理由があって、例えば50歳の人なら人生50年分の1年だけど、10歳の子どもには10年の人生分の1年なので長く感…