たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、おつかれさまでした。

こんにちは。ここ数日で山並みの色合いも変わってきましたね。ふもとに初雪の便りが届くのもまもなくでしょうか。 今日は調査事項が3件の常任委員会と、町内に3名いらっしゃるCSコーディネーターの皆さんにお話を伺う勉強会を開きました。(他に課長が2人、…

どうして議会は高校生と関わるのかの巻

こんにちは。久しぶりに雨の朝でした(で寝坊しました)。 昨日通信が届いたので新聞販売店に折り込みとポストインをお願いしました。町内で北海道新聞を購読されているご家庭には明日の朝刊に折り込みされていると思いますのでご笑覧くださいませ。 ポスト…

タマゴ育て

こんにちは。 ほぼ1週間続いた小春日和のよい天気でしたが今朝は雲がやや厚め。このあと晴れ間が出てくるのかな? うちの柏(隣の公園トイレ脇に植樹されています)は毎年燃えるような赤色に染まります。 柏は新芽が出るまで葉を落とさないため子育ての象徴…

秋のクリーンアクションめむろに参加しましたよの巻

こんにちは。 18日(日)は秋のクリーンアクションめむろに参加しました。(手にしているのはアメリカ帰りで自慢の秘密兵器です。アメリカ帰りの話はまたいつか) 春と秋の2回、郊外のポイ捨てや不法投棄されているゴミを町内団体や個人の皆さんが参加して回…

秋色の長芋の葉茎が見頃ですよ

こんにちは。 昨日はお天気に誘われてプチドライブ。 と、逃避じゃありませんよ。通信の素材探しです。 紅葉が進んだ長イモの葉茎が日差しを浴びてとても綺麗でした。世界に誇る「川西長芋」ブランドですが実は芽室町内での生産量、かなりの割合を占めていま…

緑肥が気になるの巻

こんにちは。 朝イチ高校生サポート業の帰り道。ネグセ頭のままスマホを取り出した近所の畑には緑肥のキカラシがまもなく花を咲かせようとしていました。 思わず「ダレの〜ために〜さいたの〜?」と口ずさんでしまうひまわりやら、 ザワワ、ザワワ。ここは沖…

臨時会議がありました。そして誕生日でした。

今日は臨時会議が開かれました。小中学校の先生用にノートパソコンを購入するための案件や陳情審査も一件あり、その審査報告と意見書提出の提案などがおもな議案でした。 昨日、JRで帰宅した息子からコンビニのアメリカンドッグの(アメリカではコーンドッグ…

議会だより10月号発行です

【今日の雨は季節をすすめる雨となりそうです】 今朝の天気予報がそう話していました。ひと雨ごとに秋が深まるのですね。 本日、毎月発行芽室町議会だより10月号が発行されました。町民の皆さまには町の広報誌と一緒にお手元に届きますので、ぜひ手に取って…

推しカツの効果がすごいらしいの巻

こんにちは。 今日はLazy moodな一日でした。朝からどんより天気の日曜日はのんべんだらり、オットと2人でパソコンひらき、取り止めのない話をダラダラと。 なぜあなたの会社の高級スープ案件は我が家に情報がやってこないのか?から始まり、どうやったらウ…

生まれ育った町に暮らし続けること

こんにちは。 今日も気持ちよい青空でした。今週はずっと外に洗濯物が干せてなによりです。まちなかの木々も良い感じに色づいてきました。 今日は委員会が開かれ、今月から事業が始まった働く障がい者のための生活体験住宅を視察してきました。 芽室町には発…

今日はカンロです

今日は二十四節気のうちの一つ寒露だそう。どちらかというと甘いほうのカンロが好みです。おはようございます、メムロ甘党タチカワです。 昨日今日は在宅で宿題やらねばDayなのですが、昨日は家事を済ませパソコン開いた途端に飛び込んできたウェビナーのご…

今年の初雪予報は…?

こんにちは。 昨日夕方、犬と散歩に出たら発見しました、雪虫です。 ちょうど昨日朝のテレビで雪虫のことを取り上げていました。正式な名前はオオトドノネワタムシ、夏が暑い年には大量発生、でも寒くならないと羽が生えてこないなどなど。 雪虫が現れるとま…

男子の母業で徳を積んでいます

雨でチリが綺麗に洗われ空気がスッキリ。 気持ちのよい朝ですよ。 天気は大丈夫! 洗濯物は外に出して今日もコレから議運です。 13日に臨時会議が開かれますのでその運営などについて話し合います。 来月には研修会が予定されていて、講師の先生から【課題図…

意図してお休みしていたわけではないのですが今日から再開しますー

こ、こ、こんにちはー。 皆さまお元気ですか? 前回アップしたのが昨年4月に当選のお知らせをいただいた夜ですからざっと1年半ぶりのお久しぶりです立川です(どうもすみません)。 ずっとFacebookでは近況更新を継続していましたがこちらの方まで行き届かず…