たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

意図してお休みしていたわけではないのですが今日から再開しますー

こ、こ、こんにちはー。

皆さまお元気ですか?

前回アップしたのが昨年4月に当選のお知らせをいただいた夜ですからざっと1年半ぶりのお久しぶりです立川です(どうもすみません)。

ずっとFacebookでは近況更新を継続していましたがこちらの方まで行き届かず、もし何度かお訪ねいただいていた方がいらしたら本当にごめんなさいでした。

興味がある方はこちらからFacebookをご覧いただけます。

https://www.facebook.com/miho.tachikawa.787

 

さて、昨年の改選後から私が何をしていたかをザッと説明しますとですね。

常任委員会の委員長を拝命し無我夢中で取り組んでいたら委員会の任期が残りあと半年となり、ちょっと急ぎ足で諸々整え中】

コレに尽きる感じでジタバタしています。

 

という訳で今日からまたこまめなアップを心がけて参りますので、よろしければ時々覗きにいらしてくださいませ。

 

さっ。

何事もなかったようにはじめます。

今日は議運でした。

1週間ぶりに登庁してみると役場まわりの景色が変わっていました。

f:id:miho-tachikawa:20201002155926j:image

 

建築中の新庁舎は覆いが外れ、向かいの会館の脇にあった樹木が伐採されていました。

この会館はいずれ解体され来庁者の駐車場になりますよ。

 

f:id:miho-tachikawa:20201002155954j:image

 

伐採の際にエゾリスたちが驚いて大騒ぎをしていたと聞きました。

周囲にはたくさん木々があるので餌場や住まいには困らないかもしれませんが、リスたちにしてみると「おいおい、聞いてないよ〜」でしたね。

みんな車に轢かれず引っ越しできたかな?

こんな時、事前にリスにお知らせする方法ご存知の方いらしたらコッソリ知恵をお授けくださいませ🐿📢。

議運では来月半ば、今年度初のリアルモニター会議を開くことについて話し合いました。

短時間で終えるために、テーマを決めようとしていますが、きっとなんとなく、しばらくぶりにお会いする皆さんとの意見交換会の話題は無限に拡張していく予感がしています(ファシリ頑張ります)。

今週も無事にお弁当つくり完走しました。
家庭菜園の野菜もそろそろおしまいかな?

 

f:id:miho-tachikawa:20201002160220j:image

 

せっかくの週末はお天気が今ひとつのようですね。
季節の変わり目、お身体大事にお過ごし下さいね〜。

ではでは。