たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

標津でアハ体験

こんにちは。 今朝は中学校の体育祭にお招き頂いたので1時間ほどお邪魔してきました。 わが家の三人の子どものうち、上の二人が中学校を卒業してから少し間が空いていますが、三年生がお揃いのTシャツを着ている様子など懐かしく思いながら居ました。 長男は…

Matterにまつわるお話。

こんにちは。今日も爽やかな十勝晴れでしたがご近所の小麦畑では散水をしていました。小麦もあまりにも乾燥すると水が必要なのですね。(乾燥している方が良いと言うイメージがありました)今日は議会に出向く仕事はなかったので自宅で来週から開会する六月…

厚生文教常任委員会がありました

こんにちは。火曜日に厚生文教常任委員会がありました。所管する担当課職員の皆さんに向こう3年間の事業予定を説明して頂きそれに対する質疑を行いました。私たちの委員会で所管するのは学校教育、社会教育、公立病院、住民生活、保健福祉、子育て支援とか…

町民活動支援センター主催自然観察会・写真講座に参加しました

こんにちは。 今日は一段と風の強い日でした。畑の土もあちこちで舞い上がり農作業も大変だったのではないでしょうか。 今日は新嵐山荘を会場にした町民活動支援センター主催のイベント「写真家宮本昌幸さんと自然を観察するチカラを磨こう」に参加しました…

人生初の!

こんにちは〜。 今朝も青空にパラパラと小粒の雨が降ったりして。 なんだか最近の空模様、おかしな事になっていますね。 さてさて。 今朝、ずっと待ち焦がれていたものが届きました! 人生初の名刺です。 芽室町内で似顔絵名刺の会社を営まれている『かでる…

まちなかをブラリと。

こんにちは。今日の芽室町は午前中は眩しいくらいの陽射しがさす良いお天気でしたが夕方からの雨でまたすっかり冷え込んできましたね。手入れをしていない我が家の『ナチュラルガーデン』(又の名をほったらかしガーデン)にも花が咲きはじめましたが、丁度…

芽室町が消滅しないための『戦略会議!』でした

こんにちは〜。今日は町内会の行事で、道道の植樹マス整備がありました。今日は土を起こすところまでの作業でしたが、この後は花の苗を植えていきます。町外の方も通る事が多いのですが道端の花々を目にしたドライバーさんがフッとスピードを緩めてくれると…

ちょっと怒りました。

こんにちは〜。今日は青空が素敵な日でしたね〜。午前中に犬の予防接種を打つ巡回車が来たので目の前の公園に連れて行くと保育園の親子遠足ご一行様も遊びに来ていて、公園がとても賑わっていました。わが家のキビは14年のイヌ人生初⁈大勢のギャラリーに見つ…

案ずるより産むがやすし

こんにちは〜。あっという間の金曜日ですね。日本ではハナ金(古いですか⁇)と言いますがアメリカではTGIFと言うそうですよ。Thank you God It's Friday.の頭文字をとってそう言うのですって。外国の方も金曜日はウキウキするのですね。因みに私が知っている…

脳みそ磨きしてきました

こんにちは。今夜は久し振りに英会話のクラスに行ってきました。4月は選挙があったりその後も何だか落ち着かなくて沢山お休みをしてしまいました。すっかり脳みそが錆付いていて日本語ペラベラなアメリカ人の先生に思い切り日本語で話しかけていました(笑)…

新任研修会でした

こんにちは。週末はBlogをお休みしていました。せっかくお訪ねいただいたのに更新されていなかったと言う方、申し訳ありません。さて、今日は議員一期生対象の新任研修会がありました。企画財政課長からは、総合計画に基づいて町の事業が施行されている事、…

祝☆初議会。

こんにちは。今日は臨時議会が開かれました。新しい任期が始まる議会です。議長や副議長の選挙を行ったり私達議員一人ひとりが所属する委員会を決めたりとこれからの活動に必要な人事を行いました。私はこれから2年間『厚生文教常任委員会』に所属させていた…

お疲れさま

こんにちは。連休が明け、元気に登校していった次男が何だか静かだな〜と思ったら…。もう一人(一匹)静かなヒトが。連休で疲れたかな〜⁇寝た子を起こさぬようにそっと夕飯の支度をする感じがとっても久し振りでした(笑)。さてさて。明日はいよいよ初議会…

こどもの日に

こんにちは。昨日はわが家の休日事情なんぞお話ししてしまい大変お恥ずかしゅうございました(笑)。よくよく考えると次男も六年生。お母さんと一緒にお出かけなんて照れくさいし何だかつまらないのかも知れませんね〜。今日は隣の帯広市まで一緒に出かけ次…

次男の小さな幸せ

こんにちは。連休も後半に入りましたね。明日のこどもの日にかけてこれからお天気が下り坂になるとか。皆さんのお出かけ予定に差し支えなければ良いですね〜。私はと言えば、今日は(も)一日ゆっくりとしています。たくさん頂いた花束やアレンジメントの中…

春発見隊

こんにちは~。 今日も気持ち良いお天気でしたね。あっという間に桜が咲き始めてきたので急いで家族と一緒に芽室の桜を観に近場をドライブましたが、桜以外にも「春だな~」と言う光景を発見してきました。 <サンショウウオの卵> 実物を見つけたのは初めてで…

今日から任期が始まりました。

こんにちは〜。今日、五月一日から町議会議員の任期が始まりました。まだ自分の事を『議員』と名乗るのが少々照れくさく、道でお会いする方々にご挨拶する時には『あ、あの〜、この度の選挙で…モゴモゴ…立川です〜…』と尻すぼみな自己紹介しか出来ていなくて…