たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄分補給しています。

こんにちは。今日はかかりつけの医院に行ってきました。以前健康診断を受けた際に赤血球の鉄が足りないとご指導頂いたので再検査の結果を伺ってきたのです。あ。立川さん、プププ。そんなに元気そうな体格なのに、貧血なんて似合わな〜い!と笑ったそこのあ…

週末のアレヤコレヤ

こんにちは。連休後の月曜日。起きた途端にやって来る気だるい気持ちと戦いながら、皆さんお仕事をされている事と思います。私は週末、高校時代に青春を捧げた部活動の同窓会対決⁇(笑)の様なイベントに参加して来ました。と言っても今は何よりカラダ大事!…

ルルって何だ(笑)⁇

こんにちは。今日は息子のマラソン記録会があり、カメラを持って応援に行ってきました。仕事をしているお父さんやお母さん達も職場から駆けつけて応援していましたよ。芽室小学校はものすご〜く敷地が広いので、高学年が走る2キロのコースでも学校の外に出ず…

栗を煮ながら考えた事。長文です。

こんにちは。今日で町議会9月定例会の日程がすべて終わりました。芽室町議会は通年開会なので、明日から12月1日迄は休会となります。(と、ここに書きながら自分の備忘録…)シルバーウィーク中は家族で出かけたり(山に挫折もしましたが…)、たくさん拾って…

Respect for the Aged Day(敬老の日)

こ、、こんにちは〜。今日は訳あってカラダとココロ、両方が疲弊しきっているタチカワです。今日は敬老の日でしたね。私も夫も既に祖父母をなくしているので、いつもウッカリ忘れてしまいます^^;さて、先週土曜日に芽室町では地域包括ケア講演会『地域で支え…

ICTトレーニング中です

こんにちは。今朝は次男のマネージャーで早朝から習い事のお付き合い中でした。雨の日の朝は中々目がパッと覚めずに生あくびをかみ殺しながら過ごしています。この週末、国会では大きな動きがありましたね。珍しく私も朝からずっとテレビ中継を流しながら様…

あー!ドキドキ‼︎

こんにちは。今朝早く小学生の次男は修学旅行に出かけて行きました。…がっ‼︎出発間際になり、私の近くに困った顔でやってきて『メガネを忘れた』と。急いで夫に連絡をし届けてもらうようにしましたが、あとちょっとのところでバスが動き始めました(汗)あわ…

台風一過

こんにちは。昨日は午後からの降雨を予想して珍しく息子に長靴を履かせましたが、肩すかしをくらってしまいまいました。おかげで息子、足が蒸れ蒸れで帰宅していました^^;今日は台風一過の気持ち良い空が広がっていますが、関東地方では甚大な水害が起きてい…

決算審査中です。

こんにちは〜。今日で決算審査を行う『予算決算特別委員会』は2日目の日程に入りました。昨日は相当体に力が入っていたのですね。朝起きたら足腰のアチコチが痛くてアタタオタタ…でした(笑)。何となく様子が分かった2日目の今日は質問をするゆとりも出来ま…

保育園の運動会へ行ってきました

こんにちは。秋らしい気持ちの良い土曜日ですね。今日は市街地保育園の運動会の様子をみせて頂きました。仕事、と言うよりも趣味⁇只々、純粋に楽しませていただきました。むかーし昔、幼稚園教諭として携わった運動会と保護者としてわが子の応援をした運動会…

9月定例会始まりました。

こんにちは。昨日から9月の定例会議が始まりました。初日から公立芽室病院医師の退職等による診療体制変更の報告や補正予算、条例の改正案などの他に昨年度の決算認定についての案件などが盛り沢山でした。決算認定は『予算決算特別委員会』を開いて各事業の…