たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張るど〜〜!

こんにちは。8月最後の日曜日。午前中は近所のグラウンドで開催されていた『発祥の地杯 全国ゲートボール大会』の様子を見学させていただきました。わが町のゲートボール少年団マチルダも健闘中でした♫十勝産の牛乳や、芽室の友好都市岐阜県揖斐川町のお茶、…

目から数字がこぼれるまで…(笑)

こんにちは。ずい分と涼しくなりましたね。気がつけば8月も残りわずか。私の議員生活も…と指を折って数えてみると。5、6、7、8…えっ⁇まだ4ヶ月しか経っていなかったのですね〜(笑)。時折り、まちのスーパーなどでお会いする方には『ずい分、今までと生活が…

芽室、にぎわいの1日でした

こんにちは〜。今日の芽室は町をあげてお祭り尽くしの1日でした。午前中は所管の委員としてお招きいただいた、ふれあい交流まつりへ。20年以上前から続いているとの事。活動を支えている各団体やボランティアの皆さんの熱い想いが伝わるイベントです。ことば…

今週のイロイロ。

こんにちは。今日も涼しい風が吹き抜けて気持ちの良い日ですね〜。昨日ようやく小学生の夏休みもあけましておめでとう♫でしたので、今日はゆっくりと過ごしていました。今週初めに開かれた芽室町の納涼盆踊りには、私たち議会チームの他にも沢山の団体が参加…

お盆ですね〜

こんにちは。今日はお盆の送り火でしたね。子どもの頃、祖母が仏壇に供えた物を川に流していたのを思い出しながら、自宅に戻るムスメを送るため、またまた長距離ドライブをして来ました。ムスメが住む街までの道中は民家がポツリポツリと言った山道を通るこ…

嗚呼、五月蝿い。

こんにちは。今日は雨が降るのか?降らないのか⁇大学生の子どもたちが帰省中で山のような洗濯物を目の前に、微妙な空模様に途方に暮れ『ワタシャ、合宿所のオバちゃんか⁇』な、たちかわです(笑)しょうがないので貴重な電力を使い、浴室の乾燥機で乾かして…

暑いー‼︎(笑)

こんにちは。もう声に出すのも億劫なくらいに暑い日が続きますね〜。皆さん、体調崩されていませんか?夕方、買い物に行こうと誘っても誰も付いてこないのでえい!と腰を上げ一人で出かけた帰り道、すんばらしいご褒美を貰いましたよ(^-^)/明日は暑くなる!…

子どもセンターの地鎮祭でした。

こんにちは。今日は午後から灼熱の議場で(笑)、『議会ICT化』の為の研修がありました。(議会のFacebookから写真をお借りしました。何だか私、すごく楽しそうな顔をしていますね)今は全てを紙の媒体でやり取りをしている議会の仕事を、可能な限りデータ化…

8月ですね〜

こんにちは〜。北海道はいつの間に熱帯に変わってしまったのでしょうか。毎晩寝苦しい日が続きますね〜。ところで。さてこれはなんでしょ〜か⁉︎正解はリアルコバエホイホイ(笑)。そろそろ卵を産みたかろう、と次男がクワガタマンション入居者に昆虫マット…