たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

芽室、にぎわいの1日でした

こんにちは〜。
今日の芽室は町をあげてお祭り尽くしの1日でした。
f:id:miho-tachikawa:20150823190509j:image
午前中は所管の委員としてお招きいただいた、ふれあい交流まつりへ。
20年以上前から続いているとの事。
活動を支えている各団体やボランティアの皆さんの熱い想いが伝わるイベントです。

ことばを育てる親の会の皆さんによるお楽しみイベント。お菓子釣りやホッケーゲーム対戦も人気でした!(お手伝い出来ず、いつもゴメンなさいです…^^;)
f:id:miho-tachikawa:20150823191212j:image
つばさバントの演奏もシビれました!
f:id:miho-tachikawa:20150823191250j:image
次男も友達と連れだってゲームや屋台の美味しいものを満喫していました。
ものすごい顔で射的中(笑)。
パン!と球を弾く瞬間にドキドキしながらチャレンジしていました。
f:id:miho-tachikawa:20150823190930j:image
大人も子どもも訪れた人が皆んなほーっと温かい気持ちになれる、そんなふれあい交流まつりでした。

そうして午後からはまちなかで開かれていた食のイベントめむろまちなかマルシェへいざ!
もうとにかくスゴイスゴイ‼︎
f:id:miho-tachikawa:20150823191751j:image
芽室の人口が二倍になったくらいのすごい人出でした!
f:id:miho-tachikawa:20150823191855j:image
スタッフの方と少しお話をさせていただきましたが、この人出はうれしい誤算だった様で、早々と完売してしまったお店も幾つかあったそうです。やっぱり美味しいものを食べるのってだれでも皆んな大好きですよね〜!
通りに面したお菓子屋さんでは沢山お客さんが並びお店の前でソフトクリームを頬張っていたり、公立病院の皆さんが血圧測定や血管年齢診断をしていたり、なんとなんと銀行までもが日曜日なのにシャッターを開け、待合ロビーでゲートボール体験会を開いていたりと何時ものヒッソリとしている休日のメインストリートとは大違いな様子に、街の皆んなでイベントを盛り上げよう‼︎と言う気持ちをドスン!と受け止める事が出来ました。

今回のマルシェはアクティビティーも沢山あり(おへそが可愛らしいファイターズガールのダンスもありましたし。むふふ。)とても大がかりで、ココロがワクワクする内容でした。
そこでふと想い浮かんだのは、以前訪ねた事があるアメリカのファーマーズマーケットや、話に聞いた事しかありませんが有名な高知の朝市の事(良かったらネットで調べてみてくださいね)。
お店の方とお喋りしながら地物の野菜や手作りの漬物やお菓子なんかが並んでいる、そんな地域の方による地域の方のためのマーケットが、休日のまちなかに開かれている光景を妄想しながら居りました(笑)。

さて明日からの1週間もイベントやフォーラムなど盛り沢山です。また皆さんにお伝えできる事がありましたら、つれづれと書かせていただきますね(^-^)/

ではでは皆さまあと数時間の日曜日。
心穏やかにお過ごし下さいませ〜。