たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

台風一過


こんにちは。
昨日は午後からの降雨を予想して珍しく息子に長靴を履かせましたが、肩すかしをくらってしまいまいました。
おかげで息子、足が蒸れ蒸れで帰宅していました^^;

今日は台風一過の気持ち良い空が広がっていますが、関東地方では甚大な水害が起きています。1日も早い復旧がなされますように、私も微力ながら遠く離れた地でも出来ることをさせて頂くつもりです。
(今週も町内の保育所、幼稚園と運動会巡りをさせていただきました)
f:id:miho-tachikawa:20150912163435j:image
さて、昨日で決算認定に関わる特別委員会が終わりいよいよ来週からは一般質問の日程が始まります。
先ほど届いた地元紙にも掲載されていましたが今回登壇する議員数は16名の定員中11人です。
記事によると議員定数が16人になってから初の人数だとか。かなりボリュームのある内容となりそうですよ!
私は町が独自に行っている大学進学等の奨学金についてと、行政のICT、SNSを活用した業務の活性化について議論させて頂く予定です。
担当課との確認もおおよそ済ませたので今日は午後から作戦を練っていました。
と言っても又々こんな落書きです。
f:id:miho-tachikawa:20150912162306j:image
これ、ただの落書きかと思っていたら実はマインドマップと言うれっきとした思考技術なのだとか。
ヘェ〜、知らなかった(笑)
前回は鉛筆書きだけでしたが、たまたまイラスト付きのマインドマップをネットで発見してしまい『創作意欲』がムクムクと湧き上がり…。
結果、とっても時間を費やす事に早々気づき、もうイラストはやめようと決めた次第です(笑)。
来週は次男も修学旅行があり、今日明日の週末はそれらの支度も済ませながらぼちぼちと過ごす予定です(^-^)/
ではでは皆さま良い週末を〜!