読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

初めまして、始めました。

皆様こんにちは。

はじめまして、立川美穂と申します。

北海道は十勝管内芽室町に住んでいます。

生まれも育ちも十勝、冬の寒さには強いけれど夏の暑さにはめっぽう弱い生粋の十勝っ子です(笑)。

幼稚園教諭➔三人の子どものお母さん➔地域の子育て支援の仕事に八年間従事、と社会に出てからの四半世紀ずっと子ども達に関わりながら過ごしてきました。

新人幼稚園教諭の頃に出逢った子ども達が、時空を超えて(?)赤ちゃんと一緒に私の以前の職場、ファミリーサポートセンターへを支援を求めて現れた時にはもうおばあちゃんの気持ちになってしまって可愛らしい「まご」にメロメロ~となってしまいましたが、すぐに彼女達が頑張っている現実に身が引き締まる想いを抱かざるをえませんでした。

これから、目の前の事と将来の事、遠近両用のシニアグラスの様な視点で日々の暮らしの事をつづって行けたらと思いますのでどうぞお訪ねくださいませ。

まずは取り急ぎ、ブログ開設のご挨拶でした♪

 

立川美穂