たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

一般質問通告書を提出しました

こんにちは。

今日が一般質問の通告書(私は今度の議会で〇〇の件について質問しますよ~と事前に知らせるための書類です)の提出日でしたので午前中の早い時間に提出しました。順番は15日の2番目なので、先輩議員さんの一般質問を聞いてから、ちょっと心を落ち着けて臨むことが出来そうです。

初めての事なので背伸びはせずに、これまで子育て支援の仕事に就きながらずっと想い続けていた事を伺うことにしました。

この通告書はいきなり提出するのではなく、一度文言の確認などをする為に議会事務局で確認をしてもらいます。一度目の原稿は想いを込めすぎて長編大作になりそうだったところを「もっとシンプルに」とアドバイス頂き大幅に削減したつもりですが…。

やはりちょっとまわりくどくて作文チックになってしまいましたが、「これが私」と初回はお許しいただくことにします(笑)。

宿題第一弾を提出し終えたので、その足で次男の運動会の総練習を観に行ってきました。当日はPTA広報部でカメラ担当になっているので私も「総練習」です。

ちょうど一年生が徒競走の練習をしていました。

f:id:miho-tachikawa:20150603223119j:plain

次男は6年生なので審判をしたりゴール係をしたりとずっとほかの学年の競技の様子を見守っていました。(なんだか頼もしくなったな~~。でもくせ毛の髪の毛切らないと、紅白帽子かぶり切れていないかも…笑)

f:id:miho-tachikawa:20150603223017j:plain

 

6年生といえば運動会の華!組体操を行うのが毎年の恒例です。次男は縁の下の力持ち?土台の一番端にいました。

f:id:miho-tachikawa:20150603224338j:plain

最近、組体操での事故が多いというニュースを目にしたばかりですが、他の学年の先生もサポートに入っていて安心でした。それより何より子どもたちが頑張って完成させたタワーを観ていたらホロリとしてしまって心配の種が何処かに飛んで行ってしまいました!

f:id:miho-tachikawa:20150603225232j:plain

さて、これで当日の撮影はオッケー!!

だと思います。多分。きっと。

f:id:miho-tachikawa:20150603225534j:plain

ずらっと並んだ6年生。本番も頑張ってね~!