読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

2日目日記


こんにちは。
今日は東めむろへお邪魔してきました。
今朝同伴して下さったご近所さんと私には高校を卒業した子どもが居るので『あの子達、こんな道を自転車で通っていたのね〜』じわっ〜と勾配がある橋の上をエイコラエイコラこいで行きました。

丁度幼稚園バスの時間だったので道端でバスを待っているお母さん達とお子さん達に会う事が出来ました。育児ネット勤務時代にお会いした事のある方もいらして久しぶりに私の顔を見て『あら〜♫』、名前が書かれたタスキを見て『あら⁇』、事情を説明すると『あら〜〜!』と『あら』の三段活用をしてくれました(笑)

子育て真っ最中の時には毎日の事を消化していくのに精一杯で、日々の暮らしの中で感じる『もっとこうして欲しいな〜』と言う想いを表に出す事は難しいかも知れませんね。
でも自分達の暮らしをより良い方へ調整していくには子育て世代の皆さんはもう少し欲張りになっても構わないと私は想います。
議会は町の皆さんから『私達はこうしたい』いう声を頂き、芽室町に住む人にとって最適な政策を生み出していく『装置』なのだと昨年参加した議会フォーラムで学びました。
ですから『自分達の暮らしに最適な町づくり』を実現する為に、どうぞ今度の日曜日には議会の選挙に参加してくださいね。
f:id:miho-tachikawa:20150422200926j:image
(帰り道は一気に下り坂。朝の番組で自転車に乗るタレントさんが言っている'人生下り坂サイコー!'という言葉を思い出しながら一気に駆け下りました笑)

おまけ。
今日も芽室の町中西へ東へ。
f:id:miho-tachikawa:20150422204624j:image
いつの間にか更地になっていた場所。
今後、残りの道路の拡張が進んで行きますね。

f:id:miho-tachikawa:20150422204822j:image
初心者も安心?ゲートボールの体験が出来るそうですよ(^-^)/
f:id:miho-tachikawa:20150422204921j:image
ピウカ公園句碑の森の中で咲いていたアズマイチゲ。かわゆい(*^^*)
f:id:miho-tachikawa:20150422205018j:image
アスファルトを突き破るど根性ツクシ(笑)
f:id:miho-tachikawa:20150422205111j:image
今日は暖かいを通り越し、暑い日でした!

さてさて。
明日もまちの皆さんと沢山お話できるのを楽しみにテクテク頑張りますね〜!