たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

札幌ナイト

こんにちは。
岐阜から帰ってきたきり一週間ブログを放置してしまい申し訳ありません。
構想にひと月費やした(笑)お便りの仕上げなどに取り掛かっておりました。
温め過ぎてかなり旬を過ぎてしまいましたが先日印刷に出し、後は手元に帰ってくるのを待つばかりです。
と言いつつ、『こんな私が書いたものをみなさんにお配りしても大丈夫⁇』とかなり弱気になっていますが来週中には新聞の折り込みとポストインにてほぼ町内の皆様にお届けできる予定です。
さて、今日は一泊の予定で札幌まで研修に来ていました。全道の町村議会議員の研修会です。
f:id:miho-tachikawa:20150707212154j:image
白石区にある札幌コンベンションセンターが会場でしたがここにいる人たちみんな道内の町や村の議員さんです!(笑)
f:id:miho-tachikawa:20150707212303j:image
2人の講師による講演を拝聴し地方議員にこれから求められる指名などについてのレクチャーを受けました。
今日は道東道を使って行きましたがあちこちで同じ行き先のバスに遭遇しました。
会場でもこんな人に会いました。
f:id:miho-tachikawa:20150707213729j:image
偶然⁇
いや必然なのです。
(スピリチュアルな話ではなく…笑)
私と同じ仕事をしている母ですから。
ブログ初公開です。
無断で掲載ですが許して賜う。
私と並ぶと小柄に見えますが結構大柄な母です(笑)。
明日は北大にて午前中セミナーを受け帰町する予定です。北大で講義を受けるのは人生初です。あーぁ、もっと勉強すればよかったな〜と、こんな時、楽な方へ流れていった若気の至りを悔やまれてなりません。

広告を非表示にする