読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

鉄分補給しています。

こんにちは。
今日はかかりつけの医院に行ってきました。
以前健康診断を受けた際に赤血球の鉄が足りないとご指導頂いたので再検査の結果を伺ってきたのです。
あ。
立川さん、プププ。
そんなに元気そうな体格なのに、貧血なんて似合わな〜い!と笑ったそこのあなた。
放課後職員室に来てください(笑)。

と冗談はさておき。
消化器官や婦人科などの検査もしましたが異常なし。でも、先日の登山でも息切れが尋常じゃなかったり、立ちくらみもあり。
何だか最近エネルギー不足かも…と自分の体調が気になっていたので暫くは鉄剤を服用してみることにしました。
でもまあ、こういう症状を訴えるとですね。
口の悪い家族が、息切れの原因はそうじゃない、という指摘をする訳です。
あなた、そうじゃないだろう、と。
以前、50歳になるまでに20代の体型に戻す!と息巻きましたが暫くの間は日々の諸々に紛れてしまい体を動かす時間が取れなかったのです。ですが、先日の部活同窓会も良いきっかけになりましたので体力づくり、頑張ってみる事にします。
f:id:miho-tachikawa:20150929220447j:image
先日お友達から教えてもらった高野豆腐にひじきを入れて作るオカズに挑戦。
食べる物にも気を配らなければ。
f:id:miho-tachikawa:20150929221003j:image
コッチの鉄分(鉄道好きの事)なら充分足りているのですがね(笑)

今日は午後から議会改革についての議員研修会がありまして、講師の方からは色々と励みになるお話を伺う事が出来ました。
町民の皆さんを代表して議場で発言する事が出来る私たちは、町のために何をなすべきなのか、改めて再確認する事が出来たひと時でした。
今日は鉄不足で⁈何だか締まりない内容でしたが、またいつか今日のお話の事も書けたら良いなと思います。
ではでは。